先日娘と仲良しのお友達親子でプリキュアの映画を観に行ってきました


2人ともプリキュアが変身する時に使うスイーツパクトを持っているので、これはスイーツパクトキャリーをつくらねば!!と気合いをいれて久しぶりにチクチクしました




バンダイからキャリーがでていますがこちらは別売りのプリチュームにしかつけられないものなのでお出かけにはむかなそうですね

今回あまり製作中の写真をとっていなかったので、メモ程度にですが作り方をのせておきます



まずは型紙作りから
◎本体の前面と裏面→半径6cmで円をかいて、下から10cmのところで切りました。
◎本体側面→7cm×29cm
◎本体と蓋のつなぎ部分→7cm×13cm
◎蓋→半径6cmで円をかいてから、うねうねしてる部分をフリーハンドで。

子どもが自分でスイーツパクトを出し入れしやすく、アニマルスイーツも何個かはいる大きさです



スイーツパクトはそれなりの重さがあるので、生地の裏には厚手の接着芯を貼りました!

型紙を何個もつくる時間もなかったので本体の内布も外布も同じ型紙で同じ大きさに切りました!
で、縫う時に外布は印の上を、内布は印の1cmくらい内側を縫ってから余分な縫い代をきりました


外布を縫うとこんな感じです!縫ってから縫い代に2cmくらいごとに切れ目をいれておきます
内布も同じように縫います


次はふたの部分です!
蓋は下のうねうねした部分をまずは縫い、表にひっくりがえします{http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/8176.gif}

つなぎ目の部分も中表に縫ってから返し口からひっくり返し、ぐるーっとまわりを縫って押さえます。
蓋のまだ縫ってないところにつなぎ目を入れてから、蓋もぐるーっと周りを縫います{http://emoji.ameba.jp/img/user/to/tomopblog/32219.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/ja/jazzysong-my-love/289.gif}

次は蓋と本体を合体します{http://emoji.ameba.jp/img/user/wk/wkw62155/438.gif}

本体の外布に内布を入れて布のはしを内側に折り返し、あき口に蓋とカバンテープをはさみます{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4485.gif}
蓋やカバンテープがズレないように仮縫いをしてからミシンをかける方が安心です{http://emoji.ameba.jp/img/user/al/alien-728-man/6460.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/ha/ha-ke-li-7/421.gif}



最後にハート型に切り抜いた赤いフェルトとマジックテープを蓋に布用接着剤で貼って完成です{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4485.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}


本体のまるっこいシルエットはミシンをかけるのが難しくて苦戦しましたが、娘はすごく気に入ってくれたので作った甲斐がありました{http://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/16301.gif}



つぎはキュアホイップのうさ耳について書きたいなーっと思っています{http://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/1961.gif}