最近気になっていた、リカちゃん用カチューシャ作りに挑戦してみました










カチューシャといったらこれ!


ミニーちゃんカチューシャ




カチューシャの芯の材料はペットボトルのキャップの下の輪っかのところです!

作り方です

*ニッパーでばちっとリングを切り、ペットボトルから外す。

*リングの内側の凸凹してる部分は、デザインナイフ等できれいに取ります。最初にニッパーで切った部分も少し切り落として整える。

*リングの大きさに合わせてフェルトを長方形に切り、両面テープを貼る。(両面テープをフェルトより少し長めにしておくとあとで貼りやすかったです)

*リングにフェルトを貼り付け、さらに糸で縫いとめる。

*厚紙を2枚丸く切り、フェルトに貼り付ける。(裁縫上手を使ってみました!)

*紙よりすこし外側の位置でフェルトを切り抜き、裏側も同じように貼って切り抜く。

*赤いフェルトでリボンを作る。




*バランスをみながらパーツを縫い付けて完成


今回はリボンがちょっと失敗しちゃったのてリベンジしたいです


シルバニアにはちょっと大きいので、着けられるのはこの人くらいです

ハリネズミママ







そろそろ幼稚園グッズを本気だして作らないといけない時期になりましたが、ヤル気スイッチが行方不明です
3月中に終わらせたいなー




リカちゃんのiphone作り方
リカちゃんのハンガー作り方

リカちゃんプチ整形











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村