間があいちゃいましたが宝石探しの続き!
次は奇石博物館のレポートです



宝石探しの建物から博物館へ
宝石探しとは別に入館料が大人¥700、小中高¥300ですが、この日は11月14日(いい石の日!笑)で小中高も無料になってました



なかに入るとすぐにスタッフさんが声をかけて下さり、いろんな石についてお話しをしてもらえました


叩くといい音のする石や…




光ファイバーと同じような働きをして、字が表面に映っているようにみえるテレビ石や…



ぐにゃぐにゃまがるこんにゃく石!
分かりやすいネーミングと説明で楽しく解説してくれました



ほかの展示も自由に見て回りましたが色んな石があっておもしろーい

触っていい展示が多く、娘はここぞとばかりに触りまくっていました



私のお気に入りはお肉石

とってもおいしそーでした



あと光る石はリアルラピュタ!

このエリアは娘は暗くてちょっとこわかったみたいですぐ出ちゃいました




この博物館、石好きな娘は本当に楽しかったみたいです



もぉちょっと書きたいことがあるんですが、写真がはれないので次に続きますー





宝石探しの様子↓↓