娘の図鑑コレクションはけっこうマニアックなんですが、その中でも1番最初に買ったのが《美しい鉱物》



この本を見ながら…

娘『こーゆーいし ほしーよねーどこに おちてるの?』

と言うので調べてみました
日本だと山梨で水晶がとれるけど、けっこう険しい山のなかだったり、私有地だったりで野生(?)の石を拾うのはムリ


ということで、先日静岡にある奇石博物館に行ってきました




恐竜さんがお出迎え





真っ先に宝石探しへ


1人30分500円で取り放題です
娘はまだ料金がかかりませんが、スコップは大人と2人で1つを使います!



入り口で説明を受けていざ!!



建物のなかが大きめの砂利ゾーン、外が細かい砂利ゾーンなのでまずはさがしやすそうな外で


砂のなかのツルツルのきれいな石をみつけてコップにどんどんいれていきます


縁のところに砂利をおいてあげたら、娘も一生懸命さがしてました



そして‼︎いちばん必死にさがしていたコレ…↓↓


写真はボケちゃってるけど、サイコロ型の石です!

これをみつけると大きい石やダイヤモンドなどの特別な宝石に交換してもらえるんです




銅のサイコロは大きい石と交換で何が貰えるかはその日のお楽しみです

この日はホークズアイの日でしたが、主人と私で1つづつ銅のサイコロをみつけたのでホークズアイとアマゾナイトの大きい石をもらいました



娘はエメラルドが欲しいと言っていたので、Eが書いてあるシルバーのサイコロが本命でしたがみつけられず…




悔しい&楽しいので奇石博物館を見学してから第二回戦です


今度は中の大きめの砂利ゾーンでチャレンジしてみましたが、必死だったので写真が一枚もありません


外よりも大きくて、色んな形や色の砂利があるので一見探しにくそうですが、こちらの方が宝石も大きいのがいっぱいありました



今回外も中もチャレンジしてみた印象は…


外→砂利が白くて細かいので宝石があると目立つ!でも宝石は小粒
賢者の石を探すならこっち


中→砂利が大きい分、宝石もゴロッと大きいのがとれて個人的にはこちらの方が楽しかったです





家に帰ってきてからどんな石がとれたのかグループ分けしてみました


アメジスト、ローズクオーツ、ムーンストーン、タイガーズアイ、ロッククリスタル、ジャスパー、コーネリアン、ゴールドストーンなどなど
書ききれないくらいとれました


レアなのもいくつかとれてました





ためしに『ディズニーランドと石さがしどっちがたのしかったー?』

と聞いてみたら…

娘『いしさがしー‼︎あしたも いくー!』


ほんとーーに楽しかったみたいで良かったです



次は奇石博物館についても書きたいと思います