すこし前のことですが、10月にちょっと早めの七五三に行ってきました{http://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi1126/9842.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif}



この日は両実家も集まり、娘+大人8人の大所帯!笑
お宮参りでお世話になった水天宮にいってきました{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6905.gif}


お宮参りに来たのがついこの間のような気がしましたが、もう七五三かー…と子どもの成長の早さに驚きました{http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif}




神社ではついてすぐに受付で初穂料を渡し、住所や子どもの名前を書いてご祈祷をお願いしました。
私たちが行ったときはもう一組姉妹で七五三の家族も来たので、二組一緒にでした。


ご祈祷中…
最初は娘も神主さんのことを不思議そうにみていて大人しかったんですが、途中から飽きてしまい「ばーばのとこ いくー!」ともぞもぞ…{http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/9318.gif}
ヒヤヒヤでした{http://emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


ご祈祷の途中で子ども達の名前と住所を読むので、七五三シーズンで人数が多いとその分時間も長くなりそうですね{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4487.gif}


ご祈祷が終わってからは写真を撮ったり、御供物に入っていた絵馬を書きましたが娘は終始どんぐりに夢中でした{http://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3448.gif}








お参りのあとはそのまま予約していた木曽路へ{http://emoji.ameba.jp/img/user/si/siduka02/1110.gif}


↑お着物を脱いで楽ちんーな娘{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4485.gif}

娘には七五三用の子ども膳があったのでそれをお願いしていましたが、食べきれないくらい豪華でした{http://emoji.ameba.jp/img/user/ba/babydoll-sakura/18851.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6905.gif}


木曽路は初めて行ったんですがスタッフさんみんな感じがよく、娘用のちょっとしたプレゼントと集合写真をいただきました{http://emoji.ameba.jp/img/user/fa/failre/26793.gif}


両実家揃っての食事会はこう言ったイベントのときぐらいなので無事できてよかったです{http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4485.gif}







あと神社の初穂料がわからず、水天宮に行った何人かの方のブログを読ませていただいて助かったので参考までに書いておこうとおもいます!

今回行った日枝神社は5000円、8000円、1万円から選んで初穂料を納めます。

我が家は5000円を包んでいきました!
たぶんどの金額でもご祈祷に差はないので御供物の中身が違うんだとおもいます。

頂いたのはこちら↓
・お札
・お守り
・絵馬
・千歳飴2本(手にもつ袋はありません)
・シャンメリー(御神酒のかわり笑?)

写真を撮ってなかったので抜けてるものがあったらすいません{http://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}


千歳飴は手にもつ袋が5000円だとついていないんです!
我が家はスタジオでの前撮りで撮ったのでいいかなーと思って持って行きませんでしたが、千歳飴を持ったTHE七五三の写真を撮るなら自分で準備しないといけなそうですね{http://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif}

(1万円だと袋付きだとウワサを聞いたんですがどうなんでしょう⁇)









大きいイベントが終わるとほんとホッとしますね{http://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hare-wataame0918v/2428.gif}{http://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif}



今週末、来週末に七五三行く方が多いのかな?
参考になれば嬉しいです{http://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hara-mi-55/25317.gif}